第2種電気工事士 筆記試験

第2種電気工事士の筆記試験を受験してきました。 どうやって勉強したか記録しておきます。 まず、筆記試験の日程をだいぶ勘違いしていたため、ちゃんと勉強したのは1週間ちょいです。総勉強時間は多分20時間強くらい。 勉強に使用したのはスマートフォンのア…

FF14の話

スプラトゥーンも無料体験版から始めたのだが、FF14もそうである。 何を隠そうドラクエよりFF派の私だが、FF14は始めたら廃人になりそうでなかなか手を付けられないでいた。 FF14は廃人になるほどではないが、ぼちぼちと楽しんでいる。恋人がなかなかはまっ…

スプラの話

数か月前の無料体験版と友達の勧めで、スプラトゥーン2を買った。 ずっとやってみたかったこともあって、時間を見つけてはナワバリバトルに潜っている。 ずっとガチマッチに潜るのが怖かったのだが、最近エリアとアサリが楽しいなと思っている。ほかのルー…

wiresharkにUDP送信パケットが2重で表示される問題

表題の問題を解決するのにほぼ1日を費やしたので記録しておく。 結論を先に書いておくと、npcapをアンインストールしてwinpcapの新しいバージョンをインストールしたら治った。win10 64bitのPCだ。 以下に解決までの流れを書いておく。 C#で作った自作UDPデ…

とても久しぶりに日記を書こうと思った。たいてい、続かなかったものはそのまま忘れ去ることが多いので、間が空いても書こうと思えたことは大きな成長だと思う。えらい。 やっぱり毎日日記を続けるのは難しい。 日記という体ではなく、なにかのメモとか、あ…

久しぶりの連休

久しぶりの連休でうれしい。 今日は家事をしようと思ったけど、まだ何もしてない。 とりあえずさっき洗濯機を回して、これから買い出しに行こうと思う。

弟の受験

大学受験の相談に乗ってほしいと、弟からLINEが来た。 残念ながら弟とは年が離れているため、最近の共通テストなるものはよくわからない。聞かれたことに所感を述べるとそれで満足したようで、すぐに話題はゲームの話になった。 弟ももうそんな年かと感慨深…

あつ森アプデうれしい

昨日は残業で眠くて日記を書かなかった。 このままでは3日坊主どころの話ではないので、今日も残業はしたが日記を書く。 あつ森のアップデートが配信された。うれしい。 どうぶつの森シリーズはおいでよどうぶつの森とポケットキャンプしか触ったことがない…

日記というものが続いた試しがない

日記というものが続いた試しがない。 小学校の長期休みの宿題で出る一行日記なんて登校日の前日に書いていたし、 陸上の練習ノートも続けられなかった。 今回日記を書こうと思ったのはタイピング練習のためである。 日記と聞くと、古典に出てくる日記の始ま…

Windowsの仮想環境上にLinux環境をつくりたい

ノートPCを買い換えました。DELLのInspironです。SSDのPCはサクサクで快適ですね。 新しいPCでやりたいことはいろいろあったのですが、自分のノートPCでLinuxを触りたかったので、仮想環境上にLinux環境を作ることにしました。 せっかなので、記録を残そうと…